国内旅行

別府地獄めぐりはカバに餌をあげたりプリンは美味しいし超楽しかった

名物のだんご汁を食べて腹ごしらえしたので、別府に来た目的である地獄めぐりへ!

とかいいつつも地獄めぐりって名前を聞いたことがあるぐらいで、実際にどんな観光スポットなのかすら知らずに大分まで行ったけどwまぁそんなノリの人が多分多いのではないかと思うからよしとする…!「るるぶ」を見て初めてどんなところか知りました。

そもそも「地獄巡り」って何ぞや

別府地獄めぐり(べっぷじごくめぐり)は、大分県別府市の別府温泉に多数存在する様々な奇観を呈する自然湧出の源泉「地獄」を、定期観光バスなどで周遊する定番の観光コースである。また、これらの地獄の総称としても使われる。海地獄、血の池地獄、白池地獄、龍巻地獄は、2009年(平成21年)7月23日に、別府の地獄として国の名勝に指定されている。

とのこと。ざっくりいうと温泉が湧き出ている源泉そのものが観光スポットになっているらしいよ!(多分) 全部で8つの源泉が地獄の名前を持っていて、地獄めぐりをする際には8地獄共通観覧券を買って巡るのがおすすめ!実際に巡った感じだと、ぶらぶらのんびり回っても1日でほとんど回れるはずです。

まずは一番見た目のインパクトが強そうなところから。

血の池地獄

名前から大体どんなものか想像できるw

img_3037

鬼がかわいい

img_3038

血の池地獄だ!

img_3046

すごい本当に真っ赤だ…温泉自体が赤いのではなく、空気にふれて赤色になった酸化鉄が底に沈殿しているから赤く見えるのだそう。

img_3044

上の方へ登れる場所があった

img_3051

蒸気がすごくて見えにくいけど、血の池地獄なかなか大きかった

img_3052

足蒸しなる施設が!これ、予想より相当暑いから覚悟したほうが良いよw

img_3059

足がぽかぽかになったところで、次の地獄へ。

かまど地獄

ここは名前だけではどんな地獄か予想できない

img_3123

中に入ると花がきれいだった。地獄によって全然雰囲気違うな~

img_3099

不気味なくらいきれいな水色だ

img_3108

こぽこぽ湧いている、ちょっぴり地味なのもある

img_3112

また真っ赤だ!かまど温泉は色んなタイプのが集まってる

img_3120

この地獄ソフトの誘惑には勝てなかった

img_3121

ソフトクリームで満たされたところで、次の地獄へ

鬼山地獄

鬼ってどういうこと…と思いながら施設内へ。

img_3134

今までのところより子連れの家族が多いなぁ~と思いながら進んでいると

img_3133

ワニ!!!www

img_3132

とにかくうじゃうじゃワニがいる…!地獄というか、これただのワニ園でしょ…

img_3128

ワニを見てきゃっきゃしてる赤ちゃんを見てほっこりしながら次の地獄へ

山地獄

「血の池地獄が分かりやすかっただけで、他の地獄は名前だけじゃどんなところか分からないものなのね」とここにきてついに気付いてしまった。

img_3150

中に入ってみると今度は色々な動物がいっぱい!うさぎさんかわいい。寝てるし。

img_3137

フラミンゴさんがいらっしゃったり。

img_3139

カバまでいたw最後を思い出せないくらい久し振りに生のカバを見たけどデカいな。

img_3141

このカバさん、名前は昭平くんで平成元年生まれなので僕とタメ!親近感がわいたので100円でエサをあげてきました。カバかわいいよカバ。

山地獄は奥へ進むと地獄っぽく蒸気が出ている場所が!

img_3147

けどあれですね。ここは地獄というよりは動物園だ。

昭平くんに別れを告げて、次の地獄へ

海地獄

海地獄は地獄めぐりの中でメイン級の地獄とのこと

img_3151

中へ入ると和風の落ち着く雰囲気。池が素敵。

img_3152

「国指定名勝」となっているだけあって、すごくきれいな庭園が広がってます。

img_3153

のどかだ…

img_3157

どこが地獄なのか?と進んでいくと、蒸気がすごいエリアがありました。青い!!!

img_3158

血の池地獄は酸化鉄の成分で赤かったけど、海地獄の青は硫酸鉄の成分で青くなっているらしいです。

img_3159

こんなきれいな温泉があるのかと驚きながら、次の地獄へ。

鬼石坊主地獄

もはや名前だけじゃ何も想像できない地獄だw

img_3171

もう何も考えずに中へ入っていく

img_3172

これは…!かまど地獄で見た超地味なやつだ

img_3175

面白かったのは、ポコポコと小刻みに湧いている割には蒸気がすごいところ

img_3177

石庭風なところに源泉があるって変な感じだ

img_3178

正直ここはあまりに地味すぎるだろ…!と思いながらも、次の地獄へ

白池地獄

ここは何となく想像つくぞ…!

img_3194

中へ入ると圧倒的ジャングル感。本当に地獄によって違うな~

img_3182

地獄があった!真っ白というわけじゃないけど、青白くてきれい。

img_3191

どうやら白池地獄は時間の経過で温泉の色が変わるらしいです。

img_3187

奥へ進んでいくと建物があって、中には、、

img_3184

ピラニアwww

自由すぎるだろとは口が裂けても言えませんが、こういうものなんだなと思いながら最後の地獄へ。

竜巻地獄

竜巻って何かすごそうだよね

img_3224

中へ入ってみると、今までの地獄と違って蒸気が出てる場所がない。説明書きを読んでみると、間欠泉が10分おきくらいで出てくるとのこと!

img_3213

石の上に座って待っていると、、、、

出たー!!!

img_3214

興奮して近づいてみたら、結構すごい勢いで噴き出していた。

img_3220

男の子的には竜巻地獄が一番ぐっとくるかもしれないw

まとめ

img_3233

という感じで8種類の地獄を制覇!

ろくに下調べもせずに巡ったので、僕が巡った順序は相当効率悪いのでそこは参考にしないほうが良いと思いますw8種類全て巡り終わったころにはすごい疲れましたが達成感はひとしおでした。動物に触れ合えたり、美味しいアイスを食べられたり、きっとみんな楽しめるはずなので別府旅行の際にはぜひ巡ってみてください♡

関連記事

  1. 国内旅行

    島根の世界遺産「石見銀山」がリアル洞窟ダンジョンでわくわくした

    仁摩サンドミュージアムに行ってから電車で石見銀山に行ってきまし…

  2. 国内旅行

    「砂時計」の舞台!仁摩サンドミュージアムで世界最大の砂暦に感激してきた

    ずっと行ってみたかった場所、仁摩サンドミュージアムに行ってきました。…

  3. 国内旅行

    研究室のゼミ合宿で軽井沢へ行ってきました

    大学の研究室のゼミ合宿で10月13〜14日の1泊2日で軽井沢のセミナー…

  4. グルメ

    別府のご当地グルメ!「茶房 信濃屋」で郷土料理のだんご汁を堪能

    福岡から別府駅まで移動して、とりあえず腹ごしらえ。別府のご当地…

  5. 国内旅行

    渋温泉で泊まった歴史の宿「金具屋」が情緒に溢れたレトロさで素晴らしかった

    会社の同期と長野へ温泉旅行に行ってきました。泊まった宿は金具屋…

  6. 国内旅行

    これぞ世界遺産!合掌造りの集落「白川郷」は和のレトロが満載だった

    世界遺産に登録されている白川郷に行ってきました。白川郷は岐阜県…

  1. お出かけ

    有楽町マリオンで開催された「天野喜孝展 進化するファンタジー」へ行ってきた
  2. 海外旅行

    アユタヤの象徴!「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」で遺跡散策
  3. グルメ

    幕張メッセのイベント参戦前には「野郎ラーメン」で腹ごしらえすれば頑張れる
  4. 海外旅行

    初めての台湾はレトロで美味しい最高のオトナ帝国だった
  5. アニメ

    ゲーム会社の奮闘記を描いた「NEW GAME!」が最高の癒され度だった
PAGE TOP