海外旅行

ベトナムの世界遺産!ハロン湾のクルーズツアーが非日常的で絶景すぎた

ハノイ旅行の一番の目玉、ハロン湾クルーズに行ってきました。

ハロン湾はユネスコ世界遺産に登録されていて、入り組んだ入り江と巨大な奇岩が魅力の湾。場所がハノイから結構遠くて、出発したのは午前7時。通勤するときより朝早く起きなきゃいけないのは想定外だった・・・

いざハロン湾へ

船着き場についたのは大体お昼の12時くらい。バッチャン村の観光もあったし、長い車移動でこの時点で若干疲れ気味…車中ではほとんど寝てたんだけど、車の揺れが激しすぎて強制的に何度も起こされるのでw

img_4779

売り場の中に入ってチケットの手配を。オプショナルツアーで来てたのでガイドさんが全部やってくれた。

img_4780

建物の奥から外へ出るとそこは海!観光用のクルーズがたくさん停まってる。

img_4782

案内された船に乗り込んでいく

img_4783

クルーズの外観はボロっちくて正直焦ったけど、中に入ると清潔感のあるきちんとした内装。既に食事の用意が整っていた。

img_4786

クルーズが出発するとすぐさまランチの料理が運ばれてきます。外のデッキで景色を見ながらゆっくりしたいのに!って感じたけど、今振り返るとこの時しか食べられるタイミングはないので大人しく腹ごしらえしましょう。

クルーズランチ

ランチはビュッフェ形式ではなくてテーブルに運ばれる形式でした。歩き回る必要ないからこの方が楽だわ。大皿で提供されて、6人掛けのテーブルでシェアして食べます。僕らは大学の弓道部で知り合ったというご夫婦との相席。

大量の海老

img_4791

お吸い物的なもの

img_4792

揚げ春巻き

img_4805

魚を揚げたやつ

img_4806

謎の野菜

img_4807 

基本的にどれも美味しくて満足だった。一番美味しかったのは揚げ春巻き!日本でも食べたいくらい香ばしくて美味しかった。海老は殻を剥くのがめんどくさいね。手がべとべとになる・・・

迫力満載の奇岩群

ランチを食べながらも船はどんどん進んでいくので、適度に食べたらデッキの外で撮影タイム!全部食べる必要は全くありません。

巨大な岩の中を進んでいく感じがドラゴンボールのOPみたいだ・・・(同意してほしい)

img_4803

近づくと予想以上に超巨大だ・・・!奇岩の超近くをクルーズが通っていくので、迫力がものすごい。

img_4819

他のクルーズ船と比較してこの大きさ!

img_4826

海からピョコって生えている岩もたくさんあって面白い。

img_4843

ベトナムの人たちは自然の造形物を何かに例えるのが好きらしく、それがハロン湾の名物スポットになっています。

ひよこのカップル岩!
img_4856

これは確かに!って感じ。ひよこがキスしてるっぽい感じする!

ゴリラ岩!
img_4862

最初はゴリラ・・・?って感じだったけど、よーーく見てみると左を向いているゴリラに見えなくも・・・ないかも。自信ない。強引にでも何かに例えようとしている熱意だけは切実に感じるw

この2つの名物スポットはどのクルーズに乗っても必ず近くを通るようにルートが設定されているから、どのクルーズに乗るかの運ゲー感はないので安心してください。

ティエンクン鍾乳洞へ

ひととおり奇岩を巡った後にはティエンクン鍾乳洞を見に行きました。たいていのハロン湾ツアーにはこの鍾乳洞探検がセットになっているはず。

img_4875

クルーズの停留所から橋を渡って

img_4874

森の中を登って

img_4876

30分くらい山登りしたら鍾乳洞があります。この山登りはなかなかしんどいよ。汗だくになるので水分補給の水を忘れないこと!

ライトアップされていて幻想的な雰囲気!

img_4880

ゴミ箱がかわいい。

img_4888

ガイドさん曰く「右側の岩が恐竜の歯です!」・・・ここでも例え話なのねw

img_4895

鍾乳洞の中は外と比べてひんやりしてはいるけど、30分くらい鍾乳洞を歩き回ると蒸し暑くて再び汗だくに・・・このツアーは体力的に相当過酷やで・・・

高台になっているところから眺めると良い景色

img_4897

これだけ奇岩に囲まれている状況ってほんと非日常的だった

img_4901

おわりに

img_4902

今回のベトナム旅行で一番楽しみにしていたハロン湾ツアー、一日がかりで体力的にかなりハードだったけど、非日常的な体験を味わえて最高だった。おそらくハノイ旅行でしか行く機会のない場所なので、ハノイに観光で行く人には本気でオススメしたい。

もう一回行きたいか?ってなると超大変な観光だから正直ためらうけど、行ったことない方は一度は是非!

関連記事

  1. 海外旅行

    圧倒的悲しみ…タイでライトアップが有名な寺院「ワット・アルン」が絶賛工事中だった

    対岸の「ワット・アルン」へ行きました。タイ語で「暁の寺」という意…

  2. 海外旅行

    セブ島の「クエストホテル」は抜群の立地とコスパで大満足だった

    今回のセブ島は卒業旅行なので奮発して(学生なりに)ゴージャスなホテルを…

  3. 海外旅行

    初めての台湾はレトロで美味しい最高のオトナ帝国だった

    6月15日〜17日の2泊3日で大学の友人と台湾へ旅行してきました。…

  4. 海外旅行

    タイの観光名所!「ワット・ポー」の寝釈迦仏は規格外のインパクトだった

    タイ旅行最終日はワットポーの観光からスタート!ワットポーへ行く…

  5. 海外旅行

    アユタヤ観光の定番!「エレファントキャンプ」の象乗り体験は非日常で超爽快

    アユタヤ観光に来たら遺跡散策と合わせて絶対に外せないのが、象さん乗り体…

  6. 海外旅行

    シンガポール「1-Altitude」で絶好の夜景と音楽を肴に酒を飲もう

    夜のお酒を飲みに、絶景を見られる「1-Altitude」へ行きました。…

  1. 書評

    学校でのいじめの復讐劇を描いたサイコホラー漫画『ミスミソウ』がひたすら怖い
  2. グルメ

    脱草食系!新橋「馬並み家」の馬肉すき焼きが超絶美味かった
  3. グルメ

    ドラマのロケ地で有名な「もつ福 赤坂店」で大地の神を食べてきた
  4. グルメ

    中野に君臨するダブルスープ発祥のお店「中華そば 青葉」にお参りしてきた
  5. グルメ

    座席は3つだけ!場外市場の老舗「若葉」の中華そばが極細麺で美味しかった
PAGE TOP